ペッシェドーロ 横浜店★H・Hさん&桑原 美和さん
H(写真左)入社して2週間でスタートアップ研修に参加しました。印象に残ったのは手洗いです。こんなに長く洗うんだと思って。今、頑張って実践しています。あとはアレルギーの話ですね。アレルギーのお客様が来たら、ちゃんと責任者にお願いしなきゃなと思いました。
桑原(写真右)Hさんは元々、きちんとお客様の話を聞いて、分からないことは必ず社員に確認してくれます。研修を受けてからはアレルギーの危険性を意識するようになったようで、さらに気を配ってくれるようになりました。慣れてくると自分で判断しがちなところなので、相談してくれると任せる側としても安心できます。
Hお客様がお席で「辛いの苦手なんだよね」とかお話しされるじゃないですか。拾える情報はなるべく拾おうと思って、アレルギーのこと言ってないかな?とか、なるべく聞くようになりました。
桑原最初に研修を受けたので、危機意識の面で大きな影響があったと思います。
H研修で「仕事は楽しくやろう」というお話があって、すごく共感しました。私も仕事は楽しくしたいと思ってます。
桑原出勤した時の「おはようございます」のトーンが明るいし、声が通るんですよ。これから働くぞ、という気合が伝わります。Hさんは入った時から「可愛い子が来た!」って噂になったんですよ。いつも元気で笑顔だから場がパッと明るくなるんです。キッチンの機嫌も良くなるし(笑)、楽しく働くってすごいですね。
Hコンビニで働いていた時に、お客様が名前を呼んでくれたり差し入れをくれる気持ちが嬉しくて、その時に気づきました。私が楽しく働いていればお客様も楽しいんだ!って。緊張しがちなので、テンションを上げて切り替えます。
H勝目マネジャーに研修を受けてと言われた時は、どんな雰囲気なのか不安で色々聞きました。行ってみたらフレンドリーな感じで楽しかったです。
桑原お店に馴染んだ頃に参加できて良かったと思います。相談相手がいるし、こちらも仲間として送り出せますしね。Hさんが参加した日に本部から修了証が送られてきて、マネジャーが「ちゃんとした紙で印刷するか!」っていって、その日にすぐに渡しました。
H卒業式みたいに受け取って、内容をみて「うわー!」って(笑)。今でもちゃんとクリアファイルに入れてありますよ。
2016年11月18日取材