神田グリル イオンモールむさし村山店★S・Kさん&C・Nさん
K(写真左)入社して10年になります。結婚して下の子供が保育園に入った時に神田グリルで働き始めました。
N(写真右)私は家から近いイオンモールで働きたくて、飲食店が良かったので下見に来たんです。その時、一番雰囲気が良かったのが神田グリルでした。
K今、学生さんで一番長いよね。
Nはい、3年目です。私、接客業は初めてなんですけど、皆さんが優しく教えてくださったので覚えられました。
KNさんはお客様との接し方が柔らかいから接客に向いていると思います。あと笑顔が素敵だから、少しのミスは許されちゃうキャラかな(笑)。
NKさんは接客のプロというイメージです。私は最初、お冷を出すなら出すとか、ひとつのことしかできなかったんです。でもKさんの接客から学ぶ内に少しずつ気配りが出来るようになりました。憧れの人ですね。
K私たちパートと学生さんはシフトがあまり被らないんですけど、会った時は仲良くやっていますよ。
Nシフトの合間に何気ない話をしたり、積極的に仕事を教え合うことができたりと話しやすかったです。最初は少し怖かったですけど(笑)。
Kそうだよね、パートが固まってると圧を感じるよね(笑)。
N今はもう全然感じないですよ。
K私が入社した当時と今では、学生さんのアルバイトに対する考え方も働き方も違っているので、接する時は気を遣います。
N私が入社した頃はよく話しかけてくださいましたよね。
K相手のタイプを見て対応を変えてるよ。自分から話すのが苦手そうな子は私から積極的に行くし、はっきりと意見を言っても返してくれそうな子はバランスを見て言うようにしたり。
N教育も凄いですよね。ここは店長だけでなく皆さんが積極的に教えてくださるんですけど、Kさんは特に凄いんですよ。お客様がして欲しいことを察知して、すんなりと対応できちゃうような方なので。
K仕事には意味があるでしょ。だから、お冷にしてもトーションにしてもなぜそうするかを教えます。意味が分かればやれるようになるし。接客は人それぞれに色が付いていくけど、何事も基礎があることを分かって欲しくて。
N基礎ができないと、お客様に気を配る余裕が生まれませんよね。
Kそうだね。ただ行き過ぎちゃうと違うと思うから、店長に許された範囲でやるかな。人によって言う事が違うと新人さんが困るからね、店長の教え方を尊重しています。
N私も最近になって教える立場になったんですけど、気になったことは店長に相談してから新人さんに教えます。
K自分の接客も大事にしたいけど、店長のやり方も大事にしたいからね。疎かにならないように気を付けます。
Kお客様との触れ合いです。私は人と接することが大好きで、本当にただそれだけこの仕事を続けてきました。
N私は笑顔を絶やさないことです。忙しい時も疲れた時もそう見せないように、笑顔でひとり一人に気を配ることに重点を置いています。
K素晴らしい心がけだね。
Nアルバイトだからこの程度でいいや、じゃなくて。例えばレジ締め作業にしても、どうすれば朝、レジを開ける方が楽になるかを考えたり。上を目指し続けて店づくりに貢献したいです。
Kすごいね。そういう話、初めて聞いた。何でそう思うようになったの?
NKさんを見ていると本当にサービスが凄くて、私もそういう風になりたいと思ったからです。最近になってやっと余裕が持てるようになってきたので、1歩踏み出してやってみたいなって。
K嬉しいね。一緒にシフトに入った時に、もっと色々教えたくなった(笑)。私たちが「アルバイトだからいいや」とはならずに真剣に働く理由って、お客様の「会いたくて来たよ」とか「美味しく食べたよ」っていうひと言に誠実でありたいからなのかなと思います。
N私も同じですね。お客様が喜んでくれて「ありがとう」って言ってくださることがモチベーションなので、そのひと言だけで1日頑張れます。
Kそうそう、私もそのひと言だけで10年やってて良かったなって思います。ベタですけどね(笑)。
Nこれからも頑張ります!
K頑張ろうね。
2017年5月19日取材