2018年1月22日から3月31日の期間で開催したInstagramフォトコンテスト「キラッと輝く☆スマイルコンテスト」。お客様から見て「笑顔が素敵なスタッフ」にお声がけいただく企画で撮影されたスタッフは総勢95名でした! その後、皆様には“店舗で素敵な笑顔をご提供いただいた”印として、【ベストスマイルバッジ】を贈らせていただきました。
今回、「ジローの★(ほしっ)」では、ベストスマイルバッジを受賞したアルバイトさんを取材。普段の接客で心がけていることやこだわりについてお聞きしました!
マンマパスタ 六会店★A・Kさん
「スマイルコンテスト」の開催を知った時は、みんなノリノリでした。いつもご家族で来られる常連のお客様は、開催期間中に何度か来店されて、毎回、お写真をコンテストに投稿されていましたよ。開催した人に「この企画すごく良いよ」って伝えておいてと言われたので、店長に伝えておきました(笑)。
私がご一緒した写真は、常連のお客様に「お姉さん是非」とお声がけいただきました。皆さん、気軽にスタッフを呼んでくださっていた印象です。
私は接客が好きで自分が楽しくなってしまうタイプなので、お客様のニーズとずれないように気を付けています。接し方がルーティン化したり、自己満足で終わるのが嫌なので、ひとりひとりの表情をよく見るようにしています。例えば、メニューにはないパスタをお客様が召し上がりたいとして、断るのは簡単です。でも、キッチンの人に聞いてみたら作れるかもしれない。何かをクリアしたらご希望を叶えられるかもしれない。そういう「可能性」を大切にしたいと思っています。私が接客にこだわれるのは、ジローレストランシステムがお客様のご要望には柔軟に応えて良いという社風であることも大きいですね。
団体で定期的にご利用くださるお客様がいらっしゃって、その方には毎回、ご意見をいただいてしまっていたんです。今度こそはご満足いただこうと、次にご来店いただいた時にすべて先回りしてお尋ねしたんです。お好みのパスタの茹で加減や塩加減、お飲み物をお伺いするタイミングなど細やかに対応したところ、笑顔でお帰りいただけました。この時の経験が、私がやってきたことは間違いじゃなかったんだと自信に繋がりました。
2018年9月29日取材
いつも笑顔で、元気な接客が印象的な金子さん。お客様がお声をかけやすいのも頷けます!常連のお客様とパチリ。
いつも笑顔で、元気な接客が印象的なKさん。お客様がお声をかけやすいのも頷けます!