ジローレストランシステム株式会社勤務★S・Mさん
今年の4月にジローレストランシステムに新入社員として入社して、リストランテ アベーテはるひ野店で接客担当として働いています。元々、同じ会社が運営するマンマパスタ立川店で高校2年生の時から5年間アルバイトをしていたんです。どこで働こうかと考えていた時に、マンマパスタなら小さい頃からよく来ていたし誕生日のサービスがすごく嬉しかった記憶があったので楽しく働けるのではないかと思いました。
いざアルバイトを始めると、覚えることの多さと接客で求められるレベルの高さに追いつけなくて、シフトに入る度に辞めたいと思っていました。親に、週1回でもいいからとりあえず続けてみたら?と言われたのでなんとか続けたような状態です。その内に、先輩たちと仲良くなり、求められていた接客も少しずつ出来るようになりました。半年経つ頃には自分で考えて動けるようになったので、やっと楽しくなりました(笑)。接客は基礎を覚えるまでは大変ですが、乗り越えると一変します。マンマパスタで出会った仲間と、将来はお店を持ちたいね!と語り合っていたこともあり、就職活動は飲食業界1本にしました。
大学卒業までマンマパスタを続けたわけでなく、大学3年生の時に辞め残りの1年はあらゆる業種の飲食店でアルバイトをしました。就職前に経験したいことは全てやっておこうと思ったんです。その中に、アルバイトを募集していない有名リストランテがあるのですが、電話をして直談判しました(笑)。そうしたら面接後に働けることになったんです!勇気を出して飛び込んだ店舗での経験が、今の仕事でも役立っています。
ジローレストランシステムには、アルバイト経験とは関係なく新卒採用に応募しました。いくつかインターンを受けて会社を絞っていき、最終的には2社で悩みました。ジローを選択した決め手は業態が豊富だったから。店舗にバリエーションがある分、経験の幅が広がると思いました。また、店舗で料理を一から作っているので、お客様の要望に合わせられることも魅力でした。今は入社1年目、目標は3年目で接客主任、5年目で店長です。配属されたアベーテでリストランテならではの接客を磨き、ワインや料理の知識を蓄えています。
2019年7月26日取材