先輩社員インタビュー
仕事人に聞く!

Vol.02

新店づくりからアフターケアまでまるっとお任せ!
お店づくりの仕事人

施設管理部 マネジャー柘植つげ 健哉

私がいる施設管理部は、お店の新規出店や改装などが決まった時に、業者に発注してスムーズに工事が進行するよう工程を管理するのが仕事です。あとは、お店からいただくメンテナンスの対応ですね。

もともと物作りが好きで、建築系の学校を出てからはずっと建築の仕事に携わっています。前職は工事を受注する側、ジローに来てからは発注する側と立場は変わりましたが、仕事内容はあまり変わってません。手塩にかけた新店が綺麗に出来上がった時の嬉しさがこの仕事の醍醐味です。中でも、「ジロー珈琲八千代台店」は印象深いですね。初めて一からログハウスを作ったお店なので面白かったのですが、工事が全然終わらなくて営業の皆さんに迷惑をかけました。良い意味でも悪い意味でも忘れられません(笑)。

毎日、働くなら楽しい職場にしたいと思っています。私が心がけていることと言えば、大きな声で挨拶することと、人の気持ちを考えることくらいなんですけど(笑)。仲が良ければ、話す中で業務の話も出ますし、そこで得られる情報もある。良い仕事をする上で、仲良く楽しい環境が生み出すものって大きいですよね。

これからも、責任を持って良いお店づくり・メンテナンスをしていきますので、
私が関わったお店で自信を持って働いていただけたら嬉しいです。

2015年12月7日取材

仕事人に聞く

ジローはどんな会社だと思いますか?

臨機応変な会社だと思います。

目指す「仕事人」像を教えてください

簡単に「出来ません」と言わない人。
出来ないけど、こういう方法なら出来るとか、解決の糸口を提示できる人。

仲間からみた柘植さんってこんな人!

理想の上司です。どんな仕事でも関係ないという態度はとらないですし、忙しい中でも私の仕事をしっかりとフォローしてくれるので心強いです。自ら良く動かれている姿を見ると「店舗・工場のために」を実践している方だなあ、と思います。お子さんの話が良く出るので家族想いなイメージがありますね。あ、お酒の席ではかなりはじけますよ。なんか非が出せなくてすみません(笑)。」

(施設管理部 星野麻津子さん)

Backnumber

Pagetop