先輩社員インタビュー
仕事人に聞く!

Vol.03

内装、ロゴ、制服、掲示物…お店の雰囲気をトータルデザイン!
お店を彩る仕事人

営業推進部 アシスタントマネジャーM・H

大学生の時、アルバイトで営業推進部に入ってからはずっとデザイン担当です。とはいってもデザインはやったことがなかったので、一から叩き上げで覚えていきました。仕事は季節の販促に合わせたメニュー作りなどの販促ツール作りがコンスタントにあって、業態変更、新規オープン、メニュー変更がある度に対応していくような感じですね。

一番パワーを使うのは新業態のオープンです。初めて内装から担当した「カーム オン カフェ※(五反田)」は忘れられません。店名決めからロゴデザイン、内装デザイン、メニューデザインなど、初めて挑戦することだらけで面白かったですね。当時は改装があれば自分で図面を引いて、看板なんかも手作りだったんですよ。ハンズで板買って工具使って切って貼ってと工務店感たっぷりで(笑)。
※カーム オン カフェは閉店いたしました

他の業界で通用するのか不安で、修行のために3年半ほど広告の製作会社で働いてたんです。そこでは、次から次にデザインをこなして入稿したら終わり。自分が生み出したものがどうなったかも分からない。なんか違うと思ってジローに戻ってきたんですけど、外に出たことで改めてここでの仕事の範疇と裁量の大きさを知ることができました。デザインだけで売上げを上げるのは難しいかもしれないけれど、貢献はできること、生み出したものに対するお客様の反応が見れることってやりがいですね。だから、どんなにスケジュールがタイトでも(笑)、仕事が楽しいんだと思います。

2016年3月23日取材

仕事人に聞く

ジローはどんな会社だと思いますか?

真面目な会社だと思います。仕事は挑戦させてもらえる環境にあるのでとてもやりがいがあります。

目指す「仕事人」像を教えてください

デザインのバランス、人間関係のバランス、ONとOFFのバランス。色々な意味でバランス感覚を大事にしながら柔軟に仕事をしていきたいです。

Hさんのデザインを一部ご紹介

写真左上「茜満作・茜浪漫」外箱、右「マナロハ」メニュー、中央「箱根八里越え」キャラクター栗もっちストラップ。

Backnumber

Pagetop